縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ
2018年10月28日

おしゃれ染め VS 白髪染め 其の弐

「白髪も染めたいけど、明るくもしたい!」 
昔からよく言われます。が。
昔からよく言われる割に満足な方法や薬剤が
存在しないということは、難しいいからなのですねぇ。

「じゃあ、一度白髪を染めてから、おしゃれ染めで
明るくしたらどうかしら!」
何となくうまくいきそうですが、だめなんですねぇこれが。
それで何とかなれば美容師もお客様も有難いのですが…

白髪染めをした後の毛髪は、「ジアミン」という
人工の色素で満たされております。
おしゃれ染めに配合されている脱色剤(ブリーチ剤)は
メラニン色素に反応するようにつくられていますので、
もともとの黒毛には有効ですが、黒く染め上げた毛髪には
効力がないのです!

学生さん達が夏休みの間だけ明るく染めて、二学期が
始まる前に黒染めをした・・・・なーんていう髪にも
おしゃれ染めは効きづらいのです。
その毛髪にはジアミン色素が満タンだからです!
やれやれ、うまくいかないもんだなぁ…

Zeppelin

ブログ画像

2018年10月28日

生命の星・地球博物館

ブログ画像
夏休み中から子供に行きたいと言われていた【生命の星・地球博物館】に、先週行ってきました。
思えば1980年にカール・セーガン博士のコスモスという科学番組を見てから自然とか宇宙とか生物とか、ずっと科学好きです。

都会の夜景よりイルミネーションより山奥の星空を眺める方が好きです。
そんな訳で、今回の博物館も、行きたいと言った子供よりも私の方が展示の前にいる時間が長くて呆れられました。
でも美しいと思いませんが?自然が作り出す色や形。

ブログ画像
ブログ画像
長い時間(数万年)をかけて淘汰されて残った生き物の姿形色彩や、積み重なってできた自然の岩の造形など、人工ではない神秘的な美しさと感動があります。

ブログ画像
今は科学でいろんな事が解明されつつありますが、大昔の人間には不思議な現象は神や悪霊の仕業だと受け止められていたのでしょう。
今の時代に生きれて良かったような、もう少し先のもう少し発達した時代に生まれたかったような?
平成ももうすぐ終わりますが、これからどんな時代になって行くのでしょうね?

 

おくだ