縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ
2018年9月29日

はたらく細胞

今の時期は各TV番組が最終回ラッシュですが、長くやるのかな?と思っていたアニメも今夜最終回を迎えます。

【はたらく細胞】
TOKYO MX  毎週土曜日24:00~ 
「人間の体のなかには、約37兆2000億個もの細胞たちが今日も元気に働いている」
というナレーションで始まり、物語は進んでいきます。

赤血球は酸素や栄養を身体中に運び、免疫細胞たちは細菌やウイルスなどの身体を脅かす異常と戦い、その他の細胞も自分たちの働きを全うするという実に日常的な事が擬人化されて描かれています。(もちろんかなり端折ったりデフォルメされています)

ブログ画像
子どもの頃からTVでやっているアニメは見ていましたが、漫画そのものには基本あまり興味が無く、ジブリ以外ほとんど見て来ませんでした。

今回子供が録画していたこのアニメを題名からアニメとは知らずにウッカリ再生しまい、以来面白くて毎週楽しみにしていました。

体内の活動は数限りなくあり、とても3か月1クールで終われる内容ではないけど、アニメの方は今夜終了してしまう。
面白く細胞の働きが見れただけに残念です。

今夜は生死にかかわる大量出血による出血性ショックの後編。
宿主は生き延びるのでしょうか。

YouTube で「はたらく細胞ゼミナール」というのもやっていて、人体のしくみについて解説しています。
中々読む時間は無いけど、スピンオフもあるらしいので機会があればコミックも見てみたいものです。

 

おくだ