縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ
2019年10月25日

ハロウィン

ハロウィンていつから盛り上がってるのでしょうか?

そもそも私が子供の頃にはなかった行事(?)です。

ハロウィンてそもそもなんなのだろう??

仮装することが日本ではブームになってますよね?

と、いうわけでWikipediaで調べてみました。

毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

ということらしいです。

子供たちはトリック・オア・トリートと言いながら明かりのついている家に行きおかしをもらうというのはみなさんご存知だと思いますが、おかしをくれなかった場合、いたずらしても良い。容認されるというのは知らないですよね?

おかしあげなかったら怖すぎる(笑)

ただ、日本には仮装することだけ広まってるような気がします。(笑)

お祭り大好き日本人!!

この間ガソリンを入れに行ったらこんなものをもらいました。

ブログ画像

ブログ画像
なつかしのコロン!
ハロウィンバージョン。

こんなとこまでハロウィン(笑)

かわいいですよね。

おかしをもらったのでイタズラもせずおとなしく帰りました(笑)

たっきー

2019年10月25日

お抹茶

ブログ画像

私は抹茶味のお菓子や飲み物が好きで店頭にあると必ず買ってしまう。

以前ここにも抹茶ネタを載せた気がする、、、。

抹茶について。
日本の食品表示で「抹茶」とされるのは、日本茶業中央会による「覆い下で栽培生葉を揉まないで乾燥した碾茶を茶臼で挽いて微粉状に製造したもの」、および「『茶臼で挽いて』という表現は粉砕の代表例を示したもので、他の方法で微粉末にしても「抹茶」と言える」

抹茶は苦いのでお菓子や飲み物なんかになるとかなり甘く味付けしないと美味しくないらしい。

ブログ画像

抹茶愛を言っときながらたてた抹茶は飲んだ記憶ない。
飲まなきゃだな!

KIKU