縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ
2019年5月5日

GW終了

ブログ画像

かつて無い長さの今年のゴールデンウィーク。
皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか?
10連休、うまい具合に11連休にした方も
いたのではないでしょうか。
前半はあいにくのお天気でしたね。
それでもそれなりに休養されたのではと思います。

当店はと言うと、事前に薬液を大量に揃えたり
お釣りのために、両替をたくさんしたりと、
準備万端でGWに突入…のはずだったのですが、
なんと、連休初日にエアコンが壊れました!
冷房が全く効かなくなりました!
業者さんもお休みなので、修理もできず…

連休中にご来店なさったお客様には
たいへん暑苦しい思いをさせてしまい、
本当に申し訳ありませんでした。

それにしても、壊れるなら壊れるで、
なんで連休前に壊れないのかなぁ…

Zeppelin

2019年5月5日

雹と霰

ブログ画像

今日、昼過ぎに急に雷が鳴り、激しく雨が降り出しました。
TVのニュースでも「相模原では…」なんて報道されたくらい激しく降りました。
私は家にいて、窓の外が雨の音だけではない、パラパラいう音に気づいて外を見たら、なんと雨に交じってひょうが降っていました。

ヒョウ?アラレ?
どっちか分からないので調べたら、気象庁のサイトでは

ひょう:積乱雲から降る直径5mm以上の氷塊。 
あられ:雲から落下する白色不透明・半透明または透明な氷の粒で、直径が5mm未満のもの。 

だそうです。
大きさで分けられるみたいです。
今日のは5ミリ以上はありそうでした。
ちなみに、ひょうは雨に関する用語で、あられは雪に関する用語に分類されていました。

ひょうのせいなのか、午後は気温も低く寒いくらい。
今年はせっかくの10連休でもお天気に恵まれない日が多いようです。

こんなに寒いGWは初めてかも?
あと少しで連休は終わりますが、体調管理には気を付けたいですね。

こんな日はやっぱり温泉で温まるに限ります。

おくだ