縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

班長はつらいよ

ぼやきます。

今年度は町内会の班長が回ってきて、4月に入ってから大忙しです。
回覧板を月2回回す。それは回すだけだから良いけど最初に記入してもらうチェックシートを作成しなくちゃならない。
久しぶりにPCで表を作って各氏名を記入。
前回は20年くらい前にやったけど、こんなに世帯が増えていたの?しかも読めない難しい漢字。

INEパッドの手書きで読み方を調べる、そっからです。

町内会費の集金。
このご時世皆さん在宅時間がまちまちで、1日じゃ集まらない。
新任のあいさつを兼ねて集金のお知らせを2週間くらい前に回覧板で回す。
それでも指定日に留守のお宅は仕方ない。予備日に再チャレンジ。

ようやく集まり集計し、会計に提出。
10万越えの自分のじゃないお金を預かっているのはプレッシャーだ。
一つ肩の荷を下ろす。

班長会議が月1回。
それが今日だったけど、伝達事項多すぎ。

でも前回の時よりは会長さんが元?市役所職員さんのせいか、資料にぬかりなく段取りが良い。
それでも長引く長引く。

プレハブ小屋の集会所はまだまだ寒くて身体が芯から冷えてくる。
すぐ終わるかと思って軽装で行ったのが失敗だった。

予定時間をはるかに超えて2時間半でやっと終了。
まだまだ今後も避難訓練だの公園清掃だのイベントが続き、私の少ない自由時間が奪われていく。

一応収穫と言えば移転する協同病院の完成が来年の秋と言う最新情報入手。

大変な事も多いからこれじゃぁ皆さんやりたくない訳だよね。
でも地域で生活してる以上はやらなきゃね。
あぁ~風呂行きたい!(泣)

 

おくだ

コメントを受け付けておりません。