ほとんどの人が勘違いしてる間違ったシャンプー方法2
スタイリング剤を先に落とす
スタイリング剤が大量に頭に付いていると、シャンプーの泡立ちを邪魔するので、髪の毛どうしが、擦り合わさる原因につながります。
少量のシャンプーを手に取り、軽く泡立てて洗い流します。
髪が長い人は要注意!
髪が長い人の中に、下を向いて、髪の毛を逆さまにして洗う人がいますが、逆さまにすると、キューティクルの壊してしまうことにもなりかねませんので、上を向いて洗ってくださいね。
シャンプーは優しく丁寧に
ゴシゴシとシャンプーをする人がいますが、これは決してしてはダメです。
最初にシャンプーを手のひらに取り、ゆっくりと軽く泡立てて髪の毛に馴染ませます。
しっかりと泡立たつまでもみ洗いしてくださいね。
泡だったら、ゆっくりと頭皮を指の腹で洗っていきます。
決して力強くゴシゴシと洗ったり爪で洗ったりしないでくださいね。
頭皮を洗うときには、下から上に洗うようにしてください。
指の腹でマッサージするように小さな円を描きながら、おでこの方からつむじの方へ、耳の上の辺りからつむじの方へ、襟足からつむじの方へと、下から上に動かしながら洗ってください。
下から上に洗わないと、髪の毛は毛穴から少し下向きに生えているため、上手に毛穴を洗えない可能性が高いんです。
髪の毛自体をゴシゴシと洗う人がいるようですが、髪の毛はシャンプーの泡が行き渡れば、それで十分汚れは落ちますので大丈夫ですよ。
洗い流しはしっかりと
これが一番重要といっても良いほどです。
サッサとかけて、終わりにする人がいるようですがシャンプーはしっかり洗い流してくださいね。
シャワーなら3分、洗面器で汲まなくてはいけない人は、20回以上かけてください。
頭皮をマッサージしながら、しっかりと洗い流してくださいね。
フケやかゆみの原因は、シャンプーが頭皮に残っているからともいわれているので、しっかりと洗い流してくださいね。
次回はトリートメントを紹介しますね。
相模大野 高橋