縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

さらば エディ…

小学校2~3年の頃、ジェフベックやディープパープル、
レッドツェッペリンあたりから
ハードロックというか洋楽を聴き始めました。
やがていとこのお兄ちゃんからアコギを借りて
独学で練習を始めたのです。
色んなジャンルを聴きました。
ブルース ジャズ クラシック フュージョン
スパニッシュ、演歌のギターも練習しました。
中学に入った頃「ヴァンヘイレン」がデビューします。
そのバンドのギタリストが
「エディ」ことエドワードヴァンヘイレン。
今まで聞いたことの無いプレイでした。
正直、彼の出現の前と後ではギターの
弾き方、というか音の出し方が飛躍的に
変わったと思います。
彼はある時、あるインタビュアーに
「最近のギタリストは僕の真似をしているか
何もしていないかのどっちかだ」と言ったそうです。
この発言に誰も何も言えなかったと思います。
超絶テクニック。なのに笑顔で弾きまくったエディ。
ご冥福をお祈りします。

ブログ画像

zeppelin

コメントを受け付けておりません。