縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

癒し系

ブログ画像ブログ画像

金曜日、お店の用事で駅方向に歩いていたら、上からとても癒し系のさえずりが聞こえてきました。
見上げると公民館の屋根にあまり見かけない鳥が一羽。
今まで鳥なんてあまり興味も無かったので名前なんて分かるはずもなく、後から調べたらどうやら
「イソヒヨドリ」らしい。
ネットでさえずりを検索したら、携帯の動画の鳴き方とドンピシャリ。

君の名前はイソヒヨドリ(♂)だったんだねぇ。

本来は高山の岩場にいる鳥らしく、日本では磯や港など海岸周辺が主要な生息地域という事だ。
近年は内陸都市部でも見かけるようになったらしい。

本来の生息地が暮らしにくくなったのかな?

イソヒヨドリは繁殖期以外でも天気の良い日はさえずることが知られている。 という記述があったのですが、この日はまさにそんな晴天。

とても美声だったので、興味があれば検索してさえずりを聞いてみてください。

おくだ

コメントを受け付けておりません。