縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ
2018年12月9日

おしゃれ染め VS 白髪染め 其の六

 

ブログ画像

とまぁ、そんなこんなで明るくなった毛髪内部は、
明るければ明るい程、その内部にもともと持っていた
メラニン色素が破壊されております。そして
この破壊されたメラニン色素は戻っては来ません!
髪の毛を切っても痛くもないし血も出ませんよね。
地肌の外に出ている部分はカラダの色々な成分が
循環してないので、壊された成分は戻って来ないのです。

メラニンの代わりに居座っていたジアミン色素もすこ~しずつ
こぼれてしまいます。染めてから日にちが経つと
なんだか明るくなってきますが、ジアミンがこぼれていくにつれ、
ブリーチされただけの髪に近づいていくからなのです。 
ジアミンの色味が薄まり、何色で染めてあっても だんだん
その人の元々の髪の色を明るくした状態になるんですねぇ。
これを 「退色」 と言います。

白髪染めよりも、ほんのり明るいおしゃれ染めよりも、
めっちゃ明るいおしゃれ染めの方が退色は
起こりやすいんです! ごめんなさい!

Zeppelin