縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

月の名前

冷え性な私は、ほとんど毎日のように日帰り温泉に通っています。
帰る前には必ず露天風呂に浸かって夜空を眺めます。
曇りや雨の日以外毎日空の様子を眺めながら、お風呂友達と井戸端会議ならぬお風呂会議でどうでも良い雑談でストレス解消して帰ります。

今夜の月は満月ではないけどやけに明るくて綺麗で、そういえば最近の月は本当に明るい。
調べてみたら、一年で秋が一番月が綺麗に見えるらしい。(もうほとんど冬だけど)
理由は空気中の水分量と月の高さ。
春は水分量と塵ホコリ黄砂などがあって、高さも低いから空気の層が直線距離で長くなるため、秋のようにくっきりとは見えずおぼろ月夜になるらしい。
秋はその逆だから、影が出来るほど明るくくっきり見える、という事だそうです。

月にも名前があるのは皆さんご存知だと思います。

ブログ画像
私は4つぐらいしか知りませんでしたがこんなにありました。

●新月(もしくは朔)
●三日月
●上弦の月(半月)
●十三夜
●小望月
●満月(望月)
●十六夜(いざよい)
●立待月
●居待月
●寝待月
●更待月(ふけまちづき)
●下弦の月
●有明の月
●三十日月(みそかづき)または晦日

月の終わりの日が月が籠る事からつごもり(晦日)で、一年の終わりの日が大晦日と呼ばれるようになったのだとか。

気が付いたら今年もあと1か月ちょっとしかなくなってしまいました。
予約の取りづらい年末がやってきます。
ご予約は余裕を持ってお早目にお待ちしております。

 

おくだ

コメントを受け付けておりません。