縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

フィリピン台風

連日報道されていますがフィリピンを襲った大型台風30号、、、。

グラップにもたくさんのフィリピン出身の方がお客様でいらしているのでご家族が無事かとても心配です。

そして被災者も多く出ているということで東日本大震災を思い出してしまいます。

最大風速87.5メートル、最大瞬間風速105メートルらしいのですが、どれくらいのものかわからなかったので調べてみました。

「風速90以上」だと、、、

『強固な建造物も基礎からさらわれてぺしゃんこになり、自動車サイズの物体がミサイルのように上空を100メートル以上飛んでいく』

らしいです。

ちなみに、威力としてはアメリカで起きたハリケーン、カトリーナと同じくらいだそうです。

フィリピンでは震度3~4くらいの地震が2時間に渡って起こったくらいの揺れもあったそうです。

自然災害は自分たちの力ではどうにもならないというのは東日本大震災で痛感しましたがそれにしてもひどい…

まだ見つかっていない方や、日本人の安否確信ができていなかったりするそうなので1日でも早く見つかってほしいと心から願っています。

ライフラインなどの確保も難しいそうなので、こんなときこそ日本は大震災の時手を差し伸べてもらった恩返しをしていかなくてはいけないな。と思います。

私も自分にできることから、、、まずは募金からはじめたいと思います。

今回の台風でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

たっきーf25a7a5f

コメントを受け付けておりません。