縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

リンス vs コンディショナー

さぁて、シャンプーをすすいでぇと、この後は・・・
リンス? それとも コンディショナー?
いったい何がどう違うんだ?
紛らわしい名前達ですが、大雑把に言って
リンスとコンディショナーはほとんど同じ物、
いや、全く同じと言ってもいいかもしれません。
そもそも 「リンス」 とは 「すすぐ」 という意味。
シャンプーをすすいだ後に使う物なので 「リンス剤」
そのうちに 「剤」 が取れて 「リンス」 になったのではと
思われます。なので、英語圏の人達に
「すすいだ後にリンスをする」 というのは、
「すすいだ後にすすぎをする」と聞こえるのでしょうね!
そうなんです。我々が 「リンス」 と呼んでいたものは
本当は 「コンディショナー」 の事だったのです!
簡単に言うとシャンプー後の髪の表面にバリアをはり、
髪の毛のコンディションを整え、維持するものなのです。
シャンプー後には必ず使いましょうね!

 

Zeppelin

コメントを受け付けておりません。