縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ
2018年5月13日

毛ガニ

毎年、我が家では大晦日にタラバガニを食べます。
いや、一年に一度しか食べられないという言い方の方が
正確かも知れません!
ところが、先日、たまたまカニを食べました。
毛ガニでございました。
食べるのがチマチマとした作業を伴う割に、口に入る
量がタラバに比べて少なく感じましたが、しかぁし!
私、個人的にはタラバより毛ガニの方が「味」は
若干、上かと…。
もちろん、どっちも美味しいです!
でも、この時期に食べちゃったらもしかして、
今年の大晦日は食べられない!?

 

Zeppelin

2018年5月13日

シャンプースペース改造計画

様々な変化を日々しているグラップ本厚木です。

色々変わっている中、あまり変化がないシャンプースペースをより快適にしていこう。

と、今ひそかに思っています。

只今少しずつではありますが計画、実行に移している最中です。

より快適な癒される空間をつくっていくつもりですので、

楽しみにしていてください。

タカハシ

2018年5月13日

母の日に癒しのプレゼントはいかがですか?

母の日に癒しのプレゼントはいかがですか?

明日は母の日ですが、お子さんと一緒にこんな手作り入浴剤を作ってみてはいかがでしょうか。

家にあるお塩以外は324円あれば100均でも材料が全て揃いますので、小中学生の皆さんもお母さんにナイショで作れちゃいます。

炭酸のお風呂はとっても健康に良いのですよ。

***手作り炭酸入浴剤の作り方***

【材料】

重曹

クエン酸

アロマオイル

【作り方】

重曹+クエン酸+塩

3:2:1 (ざっくりでOK)

私は30g+20g+10gで作りますが、もう少し多くても大丈夫。

画像の物は入浴剤用の素材ですが、ドラックストアや100均で売っている物で作れます。

アロマオイルはお好みで3~5滴くらい。

入れすぎると癒されません(笑)

これらをポリ袋でモミモミと混ぜます。

ずっとコネていれば固まってきますが、もし固まりにくければ、軽くお水を半プッシュくらいスプレーしてください。

かけ過ぎは禁物。デレデレになってしまいます。

直に水を入れると発泡してしまうので、必ずスプレーでかけてください。

いつもはまん丸のお団子状にするのですが、今回ハートのケーキ型で形成してみました。

中々かわいくできました(*^_^*)

一気に発泡するので、湯船に浸かってから入れるのがお勧めです。

市販の入浴剤より炭酸が濃いようで、とても温まり疲れが取れる気がします。

崩れやすいので優しく取り扱ってくださいね。

追い炊き式のお風呂でも使用できます。

ちなみに情報元は、某TV番組ご出演された女医さんの健康入浴法からです。

 

おくだ