縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

ノンシリコン

ノンシリコンシャンプーと聞くだけで、すごく髪の毛に良いシャンプーのように聞こえますが、あなたはどうでしょうか?

テレビCMや雑誌の広告欄などに、ノンシリコンとうたっているシャンプーなどを多く見かけるようになってきましたよね。

ところで、このノンシリコンって、騒がれているけど本当に良いのでしょうか?

もしかして、新たな客層をつかもうとして、ステマのように騒ぎ立てているだけなんじゃないのでしょうか?

シリコンが悪ではありません

シリコンには悪のイメージがあるのですが、全然そうではありません。

が、シャンプーに限定して書けばシリコンが入っていないほうがいる方よりも本来の働きをしてくれるのは事実。

なぜなら、シリコンはコーティング剤の一種なので、それがシャンプーに入っているのは汚れを落とすのに適していない!

それは確かに納得ですよね。

リンスインシャンプーが、この世からどんどん減っていっていることを考えると、世の中の多くの人がそう思っていたんだということが分かります。

汚れを落とすものとコーティングするものが同じってことは、汚れや脂を落としながらコーティングしていることになり、結果的には、相反する作用のため両方共中途半端に陥ってしまう。

シャンプーに関しては、ノンシリコンを選択されるべき理由はそこです。

シャンプーは汚れを落とすのが仕事ですから。

髪の毛をコーティングで守るのは、その後のコンディショナーやトリートメントにお願いすればなんの問題もないです。

シリコンシャンプーには迷信があります。

例えばシリコンシャンプーによって毛穴が詰まるって話ですが、シリコンは水に流すと水滴になる特性があるので、毛穴をつまらせることなんてありえないんですよね。

他にも頭皮に悪い、パーマがかかりにくくなるという噂があります。

パーマや毛染めに関しては、確かにシリコンによって髪がコーティングされているため、かかりにくかったり染められにくかったりはします。

腕が疲れたので次回また続きを・・・www

ちゃんと書きますよ?ww

お楽しみに~

相模大野 高橋

コメントを受け付けておりません。