縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ
2014年5月29日

New★

ようやく…第2足目のランニングシューズをゲットしました♪

今までの疲労が蓄積されドクターストップがかかり…しばらく治療に専念をし(-_-;)
約2ヶ月間…せっせと接骨院に通いました(-_-;)
先生の許可がようやく出ました…ランニングOk(^^)v

以前から履いていたシューズもかなりくたびれてしまい…
又…これからの意欲にとモチベーションアップの為に新しく購入しました♪
やっぱり…新しいのは良いですね~(^.^)

自分の為…継続は力なり!!I003753951_349-262mieko

2014年5月29日

痛んだ髪をレスキューする緊急ヘアケア方法

日々の生活で髪はダメージを受けている

ダメージヘア

髪は日常生活でたくさんのダメージをうけています
毎日ちゃんとシャンプーしてコンディショナーしているのに、日に日に髪が傷んでいく……。
そう感じている方は多いのではないでしょうか。パーマやカラーをしていないから髪にはあまりダメージを与えていないと思ったら大間違い。

髪は紫外線、熱、摩擦、静電気でダメージを受けてしまうので、外出や髪をふくといった日常生活内でたくさんのダメージを受けています。
毎日ちゃんとケアしているつもりでも「与えているダメージに対してケアが追い付いていない」という方が結構多いです。

髪は自己修復機能を持たない死んだ細胞

髪をケアするうえで認識して頂きたいのが「髪は死んだ細胞」ということ。私たちの体は約60兆個の細胞で出来ていて、その細胞は「生きている細胞」と「死んでいる細胞」に分けることが出来ます。
生きている細胞には皮膚や骨、筋肉があり、一方死んでいる細胞には髪や歯、爪などがあります。

この死んだ細胞と生きた細胞の違いは自己修復機能があるかどうか。
生きている細胞の皮膚を切ると痛いですし血も出ますが、バンドエイドをしておけば傷は自然と治ります。
生きた細胞にはダメージを受けても自ら治す力、自己修復機能があるのです。
しかし死んだ細胞の髪は切っても痛くないですし、枝毛をほっておいても、もとには戻りません。
自己修復機能のない死んだ細胞の髪に与えたダメージはケアしないとそのままの状態が続くので、髪はお肌以上に丁寧に扱ってケアもしっかり行わないといけないのです。

美しい髪を保つために大切なこと

美しい髪の条件は80%のタンパク質と11%の水分、5%の脂質のバランスがとれていること。
新しく生えてきたときにこのバランスが取れていても、日々受け続けるダメージによりこのバランスを失っていきます。
死んだ細胞の髪は失った成分を、自らとり戻すことは出来ませんから、毎日のケアでしっかりと補ってあげることが大切です。
毎日ケアしているつもりでも、ダメージが気になるという方は、失う量に対して補う量が足りないということが言えます。

次回また続き書きますね・・。

相模大野 高橋