縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ

縮毛矯正専門店 gra-up(グラップ)のスタッフブログ
2012年11月5日

「アイロン考 2」

家電量販店のヘアケアグッズ売り場を時々のぞきますが、
いやぁ あるわあるわ 色々なものが・・・
「1台~役!」 「プロ仕様の~!」 すごいなぁ!と
感心してしまいます。

ですが、我々の使っている道具、たとえばアイロンですが
「オン・オフ」 「温度調節」 くらいしかスイッチはないのです。
シンプルな造りですがとにかく丈夫なのです。
毎日、しかも一日中使うので、このタフさがアリガタイのです。

ところで温度ですが、我々のアイロンはマックス 「180度」 ってのが多いです。
200度以上温度が上がるアイロンを見かけますが、んー・・・・

ちなみに、髪の毛を挟む時は必ずその都度、クシを通してくださいね。
傷みを防ぎ、ツヤもでまーす!

2012年11月5日

髪を染めたのっていつから?

ヘアカラーっていつからあるのでしょうか…?

なんと旧石器時代からなんですΣ(゚д゚lll)  ただ、この頃はおしゃれのためというより何かの儀式の時に樹木の汁等を使って染めたみたいです。

それから、紀元前3,000頃エジプトでは草花の色素で染めていたようです。それが今の「ヘナ」などの染毛材なんですって…( ̄◇ ̄;)

紀元前3500頃はギリシャ人が髪をブロンドに染めた記録が残っているんですよ!

日本では平家物語に墨で白髪を染めたと書かれているんです。

いつの時代も女性はおしゃれをしたい!綺麗になりたい!若くいたい!と思う気持ちは変わらないんですね(*^ω^*)

 

でも、その気持ちって大切だと思いませんか?